無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

好きな色が 自分に似合う色とは限らない パーソナルカラー  

f:id:hentekomura:20171218122840j:plain

 

女性に限らず 男性も 

顔映りがいい色とか 印象を良くする色とか 

自分に似合う色は何なのか 知っていて損は無いかなと思う 

 

 

〇 似合う色なんて 考えたことなかったけど

 

カラーアナリストの養成講座を受講したことがある   

  

受講終了後 仕事に繋げる為には 

色の色彩ボード(明度・彩度)とか 

カラードレープ(100種以上の色布)とか 

何点かの高額なツール購入が必要だったこともあって   

仕事にしようとまでは思わなかった 

だけど 

受講したことは 良かった 

 

というのも 

それまで 似合わない色を好んで着ていたという 残念な私 発覚  

 

黄色系が好きだった頃があって 

パーカーとか Tシャツとか 黄色やオレンジ色を よく着ていた 

最も似合わない色だとは知らずに 

 

「あなたのベストカラーはベビーピンク」と言われた時は 

ひっくり返る寸前の衝撃だったww   

 

ベビーピンクなんて 

ワードローブに1枚も持っていなかったから   

 

f:id:hentekomura:20171218122932j:plain

 

〇 パーソナルカラーって?

 

カラータイプは 大まかに 

春タイプ ・夏タイプ・秋タイプ・冬タイプ の4タイプに分けられる 

 

その季節が好きとかいうことではなくて 

色の 明度・彩度 によって分類されている 

 

例えば ブルーといっても 

濃紺もあれば ロイヤルブルーもあれば スカイブルーもあるように 

各色が細分されていて 

 

カラードレープ(100種以上の色布)を 

首元に当てて めくっていきながら 

その人のタイプを探る  

 

似合わない色の場合 

肌がくすんで見えたり 元気が無さそうな印象になってしまったり   

 

似合う色の場合

肌ツヤがよく見え 生き生きとした印象を与える 

  

f:id:hentekomura:20171218123015j:plain

 

カラードレープを何枚も当てて調べるので  

簡単には自分で判断しづらい  

 

どうしても自分で鏡の前で調べてみたいという場合には 

自然光のところで調べることをオススメする 

 

ちなみに こんなツール 売ってるのですね~ 

これを買ってまで 調べてみようって人は少ないだろうけど? 

 

稀に 春・夏・秋・冬 4タイプに当てはまらず 

2タイプ被っている人も居て ヤヤコシかったりもする  

  

パーソナルカラーを詳しく知りたい場合は 

やはり カラーアナリストに見てもらい 

個人のカラーパレットを作ってもらうのがいいかも 

 

〇 知ってから どう活用する?

 

カラーパレットを作ったからといって 

それを毎回持参で 服を買いに行ったことはない  

 

パレットをあてて ビミョウな色合いチェックなんてやっていたら 

店員さんに不審がられてしまうし   

  

服選びは色だけじゃなく デザインも重要だし 

パーソナルカラーというのは  

” 自分に似合う色は知っている ” という参考程度  

f:id:hentekomura:20190626174013j:plain

 

ちなみに 私はタイプだった  

ザックリ言うと 

シックな秋タイプのカラ-やパステルな春タイプは私には似合わない 

 

ベストカラーだと診断された夏タイプのベビーピンクは 

首元に巻くストールなんかに活用する程度で 

服は、、、ムズカシイww 

ベビーピンクの服を着こなすなんて 想像するだけでもムリッ 

 

 

男性の場合も マフラーやネクタイなどでの印象付けに 

パーソナルカラーを利用するといいらしい 

 

アメリカの政治家とかは  

専属のカラーアナリストが付いているという話も聞く 

 

〇 なんやかんや言っても 

 

私が好きなカラーはバイオレット

エクステも バイオレット   

f:id:hentekomura:20171218125529j:plain

  

日本伝統色でいうと

菫色(すみれいろ)ではやや濃すぎ  

紫苑色では彩度が足らない感じの 紫色 ← わかりづらっ!? 

 

結局 

パーソナルカラーは 知っていて損は無い程度のことかも? チャンチャン

 

ご訪問ありがとうございます  

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20171218125713j:plain

 

 

www.rairi.xyz