無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「ヘルプマーク」を知ってほしい! リツイート2万回超で伝わった感謝

f:id:hentekomura:20180423011224j:plain

 

このニュースを見るまで 知らなかった  

「ヘルプマーク」のこと 

 

マーク意味あった 感謝に反響 | 2018/4/17(火) 20:21 - Yahoo!ニュース

 

2万回以上リツイートされ反響を呼んだのがコチラ 

(記事から抜粋)  

「青森駅で『何かお手伝いできることはありませんか?』とお声がけくださった女子高生らしきお方へ。(略)あなたのおかげで『ヘルプマークをつける意味』が、0から1になりました。本当にありがとうございました」

 

ツイートしたのは青森県に住む 新坂時深(ときみ)さん(22)=ツイッター名

カバンに付けていた 「ヘルプマーク」に気付いて声を掛けてくれた人への 感謝のツイートだった   

 

「ヘルプマーク」って?

 

f:id:hentekomura:20180419162854j:plain

(東京都福祉保健局サイトから)

 

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

 

東京都から始まり 全国へ広がりつつあるようです 

 

必要な方の「ヘルプマーク」入手方法 

 

主な入手方法は 各自治体福祉課に申請し 

対象者に無料で配布される(兵庫県では1人1個まで) 

 

大阪府や兵庫県のホームページで確認したところ

「ヘルプマークの販売は認めていません」と明記されていますが、、、

 

対象者の便宜を考えてのことでしょうか? 

アマゾン公式サイトや Yahooショッピングで

800円くらいで売られてますね? 

「東京都許可取得」と書かれていますが 誰でも購入可能なら

悪用もされかねないのでは? 、、、ちょっと疑問  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツイートした 新坂時深(ときみ)さんは 

アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害(ADHD)の二つの発達障害があり 

両目に白内障も患って視力が低下し 

物を落としたり人にぶつかったりすることも多いという  

 

青森駅の人混みに戸惑っていたところを 高校3年の赤石萌華さんが 

新坂さんのカバンに付いた「ヘルプマーク」に気付いて声を掛けた   

 

 

今回のニュースで「ヘルプマーク」を知ってヨカッタ 

障害のある人にも 無い人にも もっと認知されたいマーク☆

 

困っている人に 

「何かお手伝いできることはありませんか?」と 

フツウに声を掛けられる 優しい社会になればいいですね♪  

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20180423011427j:plain