無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

中学・高校の時 アルバイトしていた件 

f:id:hentekomura:20171028172641j:plain


中学校からの帰り道 通り抜ける商店街の  

露店で植木とか売っているおじさんが 

 

「おかえりー」とか 

 

「食べるか?」とか言って お菓子をくれたりした 

 

 いつか恩返ししなければと思っていたところ 

 

「年末忙しいから 手伝ってくれるか?」 ということで 

 

正月用の葉牡丹(はぼたん)の時期 お手伝いすることになった

 

飛ぶように売れる葉牡丹を 

新聞紙に包んでは お客さんに手渡すのが私の役で 

なんか お店ごっこしている感覚で 楽しかった 

 

売り切ると おじさんは いつも 

「行こか」と言って 

近くの常連の喫茶店に連れて行ってくれて 

 

「よかったね~可愛い彼女が出来て」とか

からかわれながら お駄賃として  

パフェをご馳走してくれるのだった  

 

f:id:hentekomura:20170507155039j:plain

高校生になって 

その商店街に足を運ぶことも少なくなって 

 

お別れの挨拶もできないまま 

おじさんの姿は その商店街から見えなくなった    

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆