無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

表情筋でコンプレックスを克服できるか  

f:id:hentekomura:20180322142952p:plain

 

写真を撮られるのが 苦手  

構えてしまうのか 残念な写真が多い 

 

ダンスレッスンの練習風景を撮影した際にも  

録画を見て 自分の恐い顔に愕然としたことがある  

 

ショックだった 

・・・私は こんなコワイ顔して 指導していたのか 

 

表情って 大切だと気付かされる  

 

 

眉を片方だけ上げる表情が 

セクシーで個性的と言われた ハリウッド男優 

名前は忘れてしまったけど 

彼は片方眉上げを 鏡の前で随分練習したそうな  

 

俳優でもないけど 

表情豊かだと 好感度も良いハズ 

 

表情筋のコントロールについて 

ちょっと考えてみた   

  

 

表情筋 

 

f:id:hentekomura:20180322142856j:plain

  

① 前頭筋(ぜんとうきん) 

② 上眼瞼(じょうがんけん)

③ 眼輪筋(がんりんきん)

④ 下眼瞼(かがんけん)

⑤ 上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)

⑥ 上唇挙筋(じょうしんきょきん)

⑦ 小頬骨筋(しょうきょうこつきん)

⑧ 大頬骨筋(だいきょうこつきん)

⑨ 上唇結筋(じょうしんけっきん)

⑩ 頬筋(きょうきん)

⑪ 笑筋(しょうきん)

⑫ 頤横筋(おとがいおうきん)

⑬ 肩甲挙筋(けんこうきょきん)

⑭ 鼻根筋(びこんきん)

⑮ 皺眉筋(しゅうびきん)

 

 

まだまだある表情筋だけど 

絵ヘタだし これ以上はもうムリッ 描けないww  

 

 

さて 

鏡の前で 意識して動かしてみよう♪   

 

 

① 前頭筋(ぜんとうきん)

 

   眉を持ち上げる筋肉 

   ココが衰えると 額に横シワができてしまうらしい 

 

② 上眼瞼(じょうがんけん)

 

   上マブタのところ 

   眉を持ち上げた状態でマブタを閉じると意識できる 

 

③ 眼輪筋(がんりんきん)

 

   目の周りを囲む筋肉で  

   衰えると目尻にシワができやすいらしい   

 

   斜め上の左右 斜め下の左右 

   グルリと回して キョロキョロ目 やってみよう♪ 

 

④ 下眼瞼(かがんけん)

 

   目の下のところ 

 

⑤ 上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)

 

   鼻の両横 

 

⑥ 上唇挙筋(じょうしんきょきん) 

⑦ 小頬骨筋(しょうきょうこつきん) 

⑧ 大頬骨筋(だいきょうこつきん)

 

   ⑥⑦⑧は頬のところの筋肉  

   アゴ関節を左右にずらすと意識できる 

 

⑨ 上唇結筋(じょうしんけっきん)

 

   唇と鼻の間 

   ココを緊張させると 変顔になって笑えるww

 

⑩ 頬筋(きょうきん)

⑪ 笑筋(しょうきん)

 

   ⑩⑪は 上下アゴ関節から口角まで伸びていて

   ココが衰えると 口角が下がってしまう 

 

   にっと 口角を上げて笑ってみよう♪ 

 

⑫ 頤横筋(おとがいおうきん)

 

   下アゴを押し上げてアゴラインを引き締めている筋肉  

   二重アゴを改善するにはココ 

   

   アゴを天井に向けて 唇を突き出し引き上げよう  

   

⑬ 肩甲挙筋(けんこうきょきん)

 

   首筋のところ 

   ココを意識して力を入れるとバストアップにも☆ 

  

⑭ 鼻根筋(びこんきん)

 

   眉と眉の間 

   指で(こすり過ぎないよう)ゆっくりほぐしてあげよう 

 

⑮ 皺眉筋(しゅうびきん)

 

      鼻根筋(びこんきん)と同じように 

   指で(こすり過ぎないよう)ゆっくりほぐしてあげよう  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

片頬づつ動かすのは 簡単だけど 

片眉だけ持ち上げるのは 練習しても 出来な~い 汗 

 

鏡の前で 顔をムニョムニョさせてる自分が 

バカっぽくみえてきたぞ 笑 

  

せめて 写真嫌い 克服したいので 

時々は 鏡の前で 表情練習やってみようっ♪   

 

あなたも チョトやってみて~ 

ひとりで妙に笑えて 楽しいよぉ~♪ 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180322142807j:plain