無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

簡単「手作り安眠枕」オススメする理由4つと作り方  

 f:id:hentekomura:20180403110335j:plain

 

以前は 不眠症で 

市販の睡眠導入剤を よく購入して飲んでいた 

 

 特に イベント前夜となると 眠らなきゃ!なのに眠れなくて  

睡眠導入剤は必須だった 

 

形状や素材など さまざまなも試したけど  

高価な割に 効果はいつもガッカリするものだった 

 

薬に頼り続けるのも嫌だし 

これはもう 自分で何とかするしかない!と思い 

 

頸椎のカーブに心地よい高さがポイントではないかと 

試行錯誤してみた 

 

現在 枕にしているのは  

大判バスタオルと フツウのタオルの組み合わせで高さを調整するだけの 

作り方も超簡単な手作り枕 

 

初めの頃は 自分にベストな高さがワカラナくて 

首が痛くなったりもしたけど 

慣れてくると チャッチャと作れるようになった 

 

もう1年以上 睡眠誘導剤も買わずに 

グッスリと眠れるようになっている♪ 

 

やっぱり枕は重要!って実感  

 

 

「手作り安眠枕」をオススメする理由4つ 

 

1 材料が安価で手軽

 

  大判のバスタオル1枚と 

  高さ調整用に フツウのタオル1枚あれば作れる   

   

2 清潔 

 

  市販の枕だと 洗えるのはピロケース止まりだけど 

  タオル枕は しょっちゅう洗濯OK!

  ウチでは冬場でも 1週間に1回は洗濯して取り換える  

   

3 個人に合わせて 高さ調整が出来る  

 

  不眠症でもない旦那さまは

  「オレはコレでいいよ」と市販の枕だったけど  

  今ではタオル枕にして 気に入っている 

 

  ちなみに 彼と私では 微妙に高さが違って 

  人それぞれに快適な高さってあるんだな~と思う  

 

4 美容に配慮 

 

  表情筋の中の 頤横筋(オトガイオウキン)

  意識して持ち上げることで 首にシワが出来るのを防ぐ 

 

(過去記事参照)

表情筋でコンプレックスを克服できるか 

  

  f:id:hentekomura:20180403111614j:plain

⑫ 頤横筋(おとがいおうきん)

    下アゴを押し上げてアゴラインを引き締めている筋肉  

   二重アゴを改善するにはココ

 

〇 「手作り安眠枕」作り方 

 

 生地しっかり目の大判バスタオルを4つ折り 

 

f:id:hentekomura:20180403111828p:plain
f:id:hentekomura:20180403111830p:plain
f:id:hentekomura:20180403111832p:plain

 

 フツウのタオルは 大きさや生地厚によって1のように4つ折りするか 

  または 2つ折りか3つ折り(適当に調整) 

 

 1の中に2を 巻き寿司のように巻いて 

  高さを好みに仕上げる (横から見た図)

  

  f:id:hentekomura:20180403111903p:plain

 

   少し盛り上がっ側が 首の下の当たる   

   首にシワができないように 下アゴが少しだけ上がる感じ 

 

   私は 仰向け寝が基本だけど 横向きになっても

   首の下に支えのカーブがあることで 寝がえりも楽! 

 

   微調整は個人に合わせて☆

   (私の場合 ペタンコに近い 低い枕が快適)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自己流の「手作り安眠枕」ですが  

もしあなたが不眠でお悩みなら 試してみてくださいまし~♡ 

   

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180403111930j:plain