無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

豆苗は再収穫できるって書かれているのでやってみた♪ 

f:id:hentekomura:20190115142852j:plain

 

いつもスーパーで買う豆苗 

切って使った後も 水に浸しておくと ”再収穫できる” と書かれている  

以前から気になっていたので やってみた 

  

〇 再収穫できるらしい

f:id:hentekomura:20190115132235j:plain
f:id:hentekomura:20190115132238j:plain

パッケージに ”再収穫” の手順が書かれている  

画像の文章を書き出すと~

 

” 残った根元を水に浸しておくと新しい芽がでてきます。 ” 

ポイント 

・清潔な容器と飲用水を用いてください。 

・1日1~2回水を替えてください。

・水は、豆が浸らない程度に与えてください。 

・室内の明るい場所で育ててください。 

 

*通常7~10日で再収穫できますが、条件によってはうまく育たないことがあります。

 

 

〇 では やってみます♪

 

f:id:hentekomura:20190115132351j:plain

料理で切り落としたあと ガラス容器に浸す 

確かに豆がギュウギュウに残っている

 

上から見るとこんな感じ 

f:id:hentekomura:20190115132427j:plain

 

ここで フト 同日料理に使った 

スプラウトはどうなんだろう?!と 同居させてみる 

ちょと狭苦しそうでゴメンなんだけどww 

f:id:hentekomura:20190115132518j:plain
f:id:hentekomura:20190115132519j:plain

 

〇 3日目 

 

f:id:hentekomura:20190115132624j:plain


おっ 端っこに新芽が開いてきてる♪   

 

f:id:hentekomura:20190115132651j:plain

 

スプラウト側も チラッチラッと新芽

 

〇 4日目 

 

f:id:hentekomura:20190115132811j:plain

 

・・・2本だけ? 

 

 

〇 6日目

 

f:id:hentekomura:20190115132841j:plain

 

なんか相変わらず2本だけ元気でビミョウだけど 

他も「頑張るよっ」って言っているようなww 

 

スプラウトは、、、ほぼ変化なし

 

 

〇 7日目

 

f:id:hentekomura:20190115132936j:plain

 

ちょっと気合が出てきた様子♪  

 

スプラウトは~?というと

f:id:hentekomura:20190115133042j:plain
f:id:hentekomura:20190115133044j:plain

・・・ビミョウww 
 

〇 8日目 

 

f:id:hentekomura:20190115133123j:plain


ねっねっねっ 感じる生命のド根性☆  

 

上から見ると~ 

f:id:hentekomura:20190115133148j:plain
2本がやっぱり突き出てるww 

 

 

豆苗たちが左へカーブして伸びてるのは 

背の低いスプラウトに 陽が当たるように置いていたためその方向へ~   

ちゃんと 陽を感知している生命のスゴさ! 

 

そんでもってスプラウトは?というと 

f:id:hentekomura:20190115133226j:plain


・・・ 

豆苗と同じように種は残っていたからイケルかな~と試してみたけど 

ちょっと残念な感じでアキラメモードww 

 

〇 9日目 

  

f:id:hentekomura:20190115133320j:plain

 

急激な伸びww 

そしてお気づきでしょうか? 陽の当たる向きを変えたらたった1日で!

左から右へ伸び方向が変化してるw  

販売品のように真っすぐなのは 真上から陽を当てているのか グルグル回して向きを変えているのか 

 

〇 10日目

 

f:id:hentekomura:20190115133409j:plain


陽の当たる向きを調整したら 真っすぐに伸びた ♪ 

 

f:id:hentekomura:20190113122544j:plain

 

収穫できる高さになりましたっ!

全体的に12cmほど 高い2本が25cm 

 

 

さて どうしましょう  

 

このままいくと全体が25cmになるのか? 

高いところは 一体どこまで伸びるのか? 

知りたい けど もしかして 花が萎れるように腐ってゆく姿は見たくない 

 

ここで収穫して 美味しさを確かめ いただくべきか、、、 

 

 

そうだっ 空にゃんに相談してみよう♪ 

 

f:id:hentekomura:20190115133526j:plain
まったりと日向ぼっこ中の空にゃん 

 

f:id:hentekomura:20190115133559j:plain 「空にゃ~ん ちょっとコレみて~ どう思う?」 

 

f:id:hentekomura:20190115133626j:plain 「にゃ~に?どれどれ にゃにコレ? はじめてみるにゃ~クンクン」

 

f:id:hentekomura:20190115133705j:plain
f:id:hentekomura:20190115133707j:plain
f:id:hentekomura:20190115133709j:plain

 

f:id:hentekomura:20190115132055j:plain 「スプラウト?は ダメだにゃ」

 


 

あと一日 様子をみてみたいな~ というところで 

 

〇 11日目

 

f:id:hentekomura:20190115131359j:plain


全体的に22cmほど 高い2本が35cm 

1日での伸びが凄かった!

  

  

結論~豆苗は再収穫できる☆  

今回の試しはこれにて終了♪

 

 

おひたしにも お味噌汁にも使える豆苗

我が家のヘビロテメニューは「サバビア~ン」 

美味しくて 超時短 ぜひお試しを☆

www.rairi.xyz

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190115131834j:plain