無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

プロジェクター購入前に☆レンタルしてワカッタこと 

 f:id:hentekomura:20180320013323j:plain

 

体験することでイロイロ気付きがあり 

今回 レンタル出来て 本当にヨカッタ  

  

レンタルを申し込んだ経緯はコチラ 

 

www.rairi.xyz

 

製品が届いた初日 映写画像などはコチラ 

 

www.rairi.xyz

 

 

レンタル期間は 5日間 

 

 

 

EPSONホームプロジェクター EH-TW5650 ”

 

 

1 映写画面サイズ 

 

  16日の記事で 

  プロジェクターからスクリーンまでの 

  距離や映写角度を変えて検証しているので 

  ソチラ参照いただければ~    

 

  どのサイズでも 

  ピント合わせさえすれば 画像はキレイ 

 

 

2 映写可能なスクリーンスペースの選択 

  

 f:id:hentekomura:20180320013210j:plain

  

  (で試した画像は 16日の記事参照

 

  左側テレビの高さと比べて   

  目線が常に上 というのは疲れることがワカッタ 

  そこで

  目線を下へ ということで に映写してみた 

   

 f:id:hentekomura:20180320013101j:plain

 

 白壁にもキレイに映写可能  

 

 スクリーンはネットで探せば約1万円~ 売ってるけど 

 

 今回レンタル期間中に 映写面をイロイロ試した結果 

 白の模造紙でも スンゴクキレイに映る!  

 

 可動の白のパネルを手作りしようかと企み中ww       

 

 

3 スクリーンへの反射光だから目に優しい? 

 

  部屋をうす暗くしたほうが画像はキレイけど 

  長時間見ていると 大画面だけに  

  目は ちょっと疲れるかもしれない 

   

  テレビよりも目に優しい といっても 

  部屋はある程度明るくして見るべき  

  (目の高さも 疲れに影響あり)

 

  部屋が明るくても 画像は結構キレイ  

    

4 本体のモーター音と熱風が気になる  

 

  本体から出る熱風で 夏 傍に置くのはムリッ!  

  置き場所は 考えなくてはならない 

 

  適当な距離に棚があれば良いけど 無ければ

  可動式ワゴンで ソファからは離すとか

   

5 音の迫力に欠ける 

 

 (90cmサウンドバー2万円くらいの)別スピーカーが欲しい  

  

6 HDMIケーブルが必要  

 

  今回のレンタルでは

  5mが同梱されていたけど 

  別購入が必要 

 

     ネットで調べたところ 

  ケーブル価格は長さにもより ピンキリで 

  1000~20000円 

  

7 ランプは消耗品なので交換が必要 

 

  交換目安は約4400時間 

  ランプ1個=1万円弱 

 

8 消費電力 

 

  312w(液晶テレビより 少し高い)   

 

9 本体設置場所

  

  前を通ると 影になってしまうので  

  天井吊るしという手もあるけど 

  

  f:id:hentekomura:20180320013009j:plain

 

  これだと 

  フォーカスやズームは固定するとしても 

  手動のレンズカバーは開けっ放しになってしまうし 

  映写場所の移動は不可になる   

 

  やっぱ ワゴンの乗せて こんな感じかな 

  

  f:id:hentekomura:20180320011814j:plain

 

 

以上 今回レンタル商品について気付いた点を挙げてみて 

 

コレを購入するとなると 

 

① サウンドバー  

② 本体を乗せる可動式ワゴン 

③ HDMIケーブル 5~10m 

 

3点は別購入で 必要になる 

 

 

購入をどうするか

 

各社製品をチェックしても 性能・価格はピンキリで 

 

レーザー光線で飛ばす4K画像や 

HDMIケーブルが不要のワイヤレスや 

理想を言えば 価格もキリがない    

 

 

8日の記事で書いたように

今あるテレビも 買い替え時にきていて   

(ウチはケーブルテレビJ-comを利用しているので

チューナー内蔵テレビは必要なく) 

 

次は 

液晶ディスプレイにするか プロジェクターにするか 

どちらかの選択と考えていて 

 

このEPSON ” EH-TW5650 は 

丁度いいかな と思える 

 

プロジェクターは もっと高いのも安いのもあり

性能もさまざまで よくわからない世界だったけど 

 

今回のレンタルで その辺りの目安ができた   

 

  

EPSON ” EH-TW5650 ”は 約13万円(スクリーン無し)

液晶ディスプレイなら  約10万円 

 

どちらにしても   サウンドバーは欲しい    

 

 

気持ちは ほぼプロジェクター購入になっていて   

あと 迷っているのは 

ケーブルが やっぱり 無い方がスッキリする 

 

ワイヤレスタイプ  約 23万円 

ケーブル有る無しで10万円上がってしまう 

・・・

 

購入するのは たぶん今回の  ” EH-TW5650 ” かな~ 

 

 

 

  

ホームプロジェクター検討中の方の 

参考になれば嬉しいです 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆  

f:id:hentekomura:20180320012906j:plain

 

 

 

追記 

 

購入後 備忘録としてまとめました  

www.rairi.xyz