無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ルール違反!?信号待ちでヘッドライトを消す行為 

 f:id:hentekomura:20190308011702j:plain

 

対向車のドライバーが眩しくないようにと 信号で停まった時 

 ” ヘッドライトを消す ” のは ” 思いやりルール ” だと思っていた 

 

「道路交通法第五十二条」のルール違反!?って 知らなかった~!  

 

f:id:hentekomura:20190308011308j:plain ヘッドライトは点けたままにするのが正しいマナー なのね」

 

f:id:hentekomura:20190308011238j:plain 「でも対向車のドライバーさん 眩しくない?」 

 

 

光軸調整さえキチンとしていれば 対向車への影響は少ない 

光軸調整 については 定期点検の際 ディーラーで確認してもらおう 

 

 ヘッドライトを点けたままにするメリット  

 

 ① 被視認性を高める

 

例えば 夜道を走る自転車の「光るホイールライト」と同じように  

車も ヘッドライトを点けている方が 歩行者や他の車から確認され 安全 

 

対向車がセンターラインを越えて反対車線に飛び込んで来るというような事故も防げる  

  

② ヘッドライトの寿命を延ばす

 

現在ヘッドライトに主流で使われているHIDライトやLEDライトは 点灯・消灯を繰り返すことで寿命を短くしてしまう

なので むしろ点けっぱなしの方が良い   

   

③ 再点灯し忘れを防ぐ 

 

青信号になって走り出す時に 再点灯し忘れるリスクを防げる

ーーーーーーー

 

オススメなのは オートライト 

 

ここですね [AUTO]

f:id:hentekomura:20190308184354j:plain 

オートライトとは 周囲の明かりをセンサーが感知して 暗い場所では自動的に点灯し 明るい場所では自動で消灯する機能 

  

〇 2020年から義務化されるオートライト

  

2020年4月以降に販売される全ての新型車には オートライトの搭載義務化を自動車メーカーに定めていて 

新基準では 信号待ちでの消灯もドライバーの意思で出来なくなるらしい 

 

f:id:hentekomura:20190308011031j:plain 「にゃんですと!? そうなると安心かもにゃ」

 

f:id:hentekomura:20190308011133j:plain 「だけどルールを知らずに ライト消せよ!ってプンプンする人 まだ多そう」

 

消す方がルール違反だって もっと告知してくれたらいいのになと思う 

 

 

www.rairi.xyz

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190308184027j:plain