無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

インフルエンザ予防に除菌スプレーを探したけど 

f:id:hentekomura:20191227183010j:plain
 

「どっか痛いとかシンドイとか聞いたこと無いし 風邪ひいたとこ みたことないよね~」って長年の友人から言われて 

 確かに 風邪で寝込んだ記憶は10年以上無い  

 

レッスンに穴を空けられないという責任感と言えばカッコいいかもだけど 

痛いやシンドイを言わないのは単に職業上のプライドで元気ぶってるだけのこと

実は アッチコッチ筋肉痛だったり微熱の時もあったりはする 

   

「打つタイミングってあるのかなぁ?」と 

毎年インフルエンザの予防接種を打っているのに 毎年インフルにかかるとボヤク彼女  

 

「どうなんだろう インフルエンザウィルスの種類が多すぎて難しいのかなぁ?」  

実は 私 

予防接種を一度も受けたことが無い 

そんな事 自慢にもならないし イヤミに聞こえるかも?と言えなかったけど 

実際 予防接種してもかかる人って けっこういるみたいで やっぱり予防が大事☆ 

 

私はかからない!なんて 調子に乗っていてはいけない 

帰宅した時に除菌できるよう玄関に置いておこう と

除菌スプレーを商品検索してみた 

 

イロイロあるんですね~! 

スプレーの他にも 部屋に置くだけでウィルス除去というのまであるけど 

種類があり過ぎて どれが良いのか? 

 

ドラッグストアへ出掛けた 

手に取って細かいところを読んでみると 疑問が、、、 

 

幾つも並んでいる商品のどれも 成分はエタノールで 

ウィルス99%除去!とあっても 

インフルエンザウィルス除去とは書かれていない 

 

3件目のストアで 白衣を着た人が居たので訊ねてみた 

「これってインフルエンザウィルス除去になりますか?」

 

「インフルエンザウィルスには効かないですね」

 

やっぱり、、、

ネットで調べてもエタノールではインフルエンザウィルス除去は無理で 次亜塩素酸の方が除菌になる?って書かれていた 

 

「次亜塩素酸のスプレーってありますか?」  

 

「次亜塩素酸というとカビ取りなどにも使われている成分で 手の除菌スプレーとしては置いてないですね」

 

帰宅後ネットで探してみら こんなのがありました  

 ”赤ちゃんにも優しい” ”手荒れしない” ”どこにでも使える”  希釈して使う次亜塩素酸系除菌スプレー 

 

けど やっぱりこれもインフルエンザウィルス除去とは書かれていない?  

インフルエンザウィルスを除去する商品は無い!?ってことかな?ワカラナイ 

f:id:hentekomura:20191227183638j:plain   

結局のところ インフルエンザ対策は 

✔ しっかりと手洗い   

✔ むやみに手で口や鼻を触らない!

✔ ノドに着いたウィルスは うがいより緑茶を飲むのが効果的 

✔ ストレスをためない生活を心掛ける   

 

日頃の心掛け大事!ということでっご自愛くださいまし~^0^~ねっ♪ 

 

どうぞ良いお年を♪

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20191227183603g:plain