無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

砂漠ライオンの生き延びる術と スケルトンコースト(骸骨海岸)

f:id:hentekomura:20170927135420j:plain

 

砂漠ライオンのことを知ったのは 

確か6月頃のBSだった   

もう3か月も経つというのに 

その生きざまが 瞼に焼き付いて 忘れられない 

 

過酷な砂漠で生きる砂漠ライオン 

絶滅が危惧される中 

逞しく生きるライオン家族を追った ドキュメンタリーだった  

 

 

砂漠ライオンとは

 

生息地

 ナミブ 砂漠 

 

f:id:hentekomura:20171007234724p:plain

 

ナミビア共和国の大西洋側に位置する砂漠  

南北 1,288km  東西幅 48km~161km  

面積 約50,000km²   

 

世界最古の砂漠と言われ 

サン族の言葉で ナミブ=何もない という意味 

 

絶滅が危惧される状況 

 

近年  生息数は回復を見せ始めているとはいえ 

1980年代のアフリカ大干ばつ以後 

エサが乏しい中 家畜を襲ったため 

住民たちが手当たり次第に銃殺し 

一時期 ナミブ砂漠のライオンは姿を消してしまっていた 

 

近年 GPS機能付きの首輪を装着して動向を追った結果 

人間とのトラブルを起こすことなく行動していることから 

住民側からも 

ライオンを重要な観光資源とみなす動きが出てきて  

両者の共存に 新たな希望が見え始めている 

 

8頭のファミリーを追ったドキュメンタリー

 

8頭の中には 

若い頃 家畜の牛を襲撃し 

かろうじて銃殺を免れたメスライオンがいる  

 

おばあちゃんライオンと 2頭の母親ライオンと 

5頭のオスの子供たち  

 

ドキュメンタリーでは その8頭の家族を

生物学者フリップ・スタンダー博士が追跡調査している 

 

生き延びるには 

 

3頭のメスライオンは互いに協力しながら 

5頭のオスライオンを育て上げた 

 

身を隠す場所も無い砂漠で 

戦略的に獲物を倒す術を身に付けて 

時には 大きなキリンにも飛び掛かる 

 

そしてある日 

家族のリーダーである おばあちゃんライオンが 

怪我を負った 

 

食べ物の乏しい砂漠で 生き延びるには   

獲物を求めて 時には200kmも移動しなければならない 

灼熱の砂漠を、、、過酷だ 

 

怪我をしたからといって立ち止まることは許されない 

 

歩き続ける最後尾で 

おばあちゃんライオンは ついに 座り込んだ 

 

先を歩いていた娘のメスライオンが 何度も振り返る  

おばあちゃんライオンを見つめ その足を止めると 

 

「グワァァァーーー」 

 

おばあちゃんライオンの叫びは 

「いいから行きなさい!」と 言ったかのようだった 

 

別れの時だった  

 

このワンシーンが 今も胸を締め付ける 

 

振り返ることを諦め 

7頭のライオンは 砂漠を歩き続けるのだった 

 

残されたおばあちゃんライオンは 

覚悟を決め 静かに横たわった  

 

 

砂漠ライオンのこれから

 

気候変動の激しい砂漠では 

干ばつによるエサの枯渇は避けられない 

 

砂漠のライオンたちの生存を左右し 

問題を解決すると見られるのが 

スケルトンコースト(骸骨海岸)一帯に存在する 

オットセイのコロニー 

 

かつて ライオンはここをエサ場としていたが 

姿を消していた20年間でその知識は失われてしまったという 

 

彼らが次の干ばつを生き延びるためには 

この豊富な獲物のコロニーに気付くことが 

大きな鍵となりそう        

 

スケルトン・コースト(骸骨海岸)

 

f:id:hentekomura:20171008000132p:plain

 

ガイコツ カイガン その名の通り 

座礁船の残骸やら 

クジラの巨大な骨やら 

身元不明の人骨もいくつか見つかっている 

 

パイレーツ オブ カリビアンな雰囲気ある Skeleton coast

いつか行ってみたい  

 

Skeleton coast(骸骨海岸)  画像はコチラ 

骸骨海岸 - Google 検索

 

 

10万頭以上ものミナミアフリカオットセイのコロニーもある 

 

追跡調査をドキュメントしたフリップ・スタンダー博士は 

南アフリカに砂漠ライオンが定着する日が訪れることを 

夢見ている 

 

心に残るドキュメンタリーだった 

 

f:id:hentekomura:20170928112754j:plain

 

最後まで読んでくださりありがとうございました 

感謝☆