無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

茶っ葉を食べる「茶っ葉しゃぶしゃぶ」レシピ 

f:id:hentekomura:20171028201833j:plain

 

「茶の効用」といえば

 

カテキンの抗酸化作用により 

発がんや転移の予防に有効なことや 

 

糖の吸収を穏やかにして 血糖値の上昇を抑え 

高血圧を予防・改善する作用や   

すでに広く知られている茶の効用はさまざま   

 

これまでは捨てられていた茶葉にもたくさんの栄養素が! 

   

カリウム・カルシウム・マグネシウム・βカロテン

ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンC  

葉酸・食物繊維 

 

 

食べないのはもったいないな  

 

ということで 

茶っ葉を食べる「茶っ葉しゃぶしゃぶ」

やってみました♪ 

 

 

 

 

〇「茶っ葉しゃぶしゃぶ」の作り方

 

材料 

 

煎茶

しゃぶしゃぶ用肉 (豚でも牛でもお好みで) 

絹豆腐 

もやし(太) 

ポン酢 (お好みでゴマポン酢など) 

 

手順 

 

簡単すぎて というか 

ビジュアルが いまいちなので

今回写真は載せるかどうか 迷ったのだけど 

 

ええーい 載しちゃえ! 

f:id:hentekomura:20170620140009j:plain

 

鍋に湯を沸かして 

煎茶を適量 ぶっこんでww 

そこに もやしを煮てるところ 

 

緑色に見えているのが 茶葉 

 

もやしを引き上げた後 そのままの湯で  

をしゃぶしゃぶして 

 

f:id:hentekomura:20170620140400j:plain

絹豆腐の上に 

 

茶葉をからめた もやしを乗せるだけ 

 

f:id:hentekomura:20170620141158j:plain

 

今回 ゴマポン酢でいただきました 

 

もやしのシャキシャキ感も 美味! 

 

豚肉のビタミンB1は 疲労回復にもオススメ☆ 

 

ハイッ どあっぷフォトww  

 

f:id:hentekomura:20170620141728j:plain

 

見た目イマイチだけど 

葉緑素たっぷり食べれるオススメの一品☆ 

 

応用編

 

お好み焼きとか 卵焼きとかに茶葉いれても 

オイシイのじゃないかしらん?

誰かチャレンジ ぷりーず!

 

 

茶葉をガッツリいただく

「茶っ葉しゃぶしゃぶ」

ぜひお試しくださいませ~☆ 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆