無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ブログ作成私的心得と 別冊2冊開設のごあいさつ

f:id:hentekomura:20191010183304j:plain

 

2年10ヶ月経ってようやく気付き始めたw 

  〇 ブログ作成私的心得

  

✔ ブログに収益を求めない

 収益をあげていそうなブログは 努力が凄い  

テーマ・構成・まとめ・読み手に配慮した文章・デザイン・・・すべてが秀逸 

 

ブログに注ぐ熱量や才能がそこまで無い自分が収益を求めるのは間違いだ  

 

 

✔ ブクマやPV数に心を揺らされない 

 

たまに記事がヒットしたとしてもそれは運良くというもの  

ブクマやPV数は素直に

上がれば嬉しいし 下がれば残念 それだけのこと 

 

 

✔ 読んでもらうことを期待しない 

 

他人のブログに興味を持って訪問する人はどれほどいるのだろう?  

期待してはいけない

自分の記憶ノートとして楽しもう  

 

響く人には響く 響かない人には響かない  

なので  

こんなの読んでくれる人 いるかな? と思っても 

書きたいと思うことを書こう 

 

 ーーーーー

〇 別冊2冊開設のごあいさつ 

 

ゴチャゴチャ感満載の当サイトを 

ちょこっと整理整頓~ということで 別冊を作ってみた 

 

カテゴリーをみてもゴチャゴチャぶりは一目瞭然で  

f:id:hentekomura:20191010183329j:plain


 たとえば

「宇宙」や「古代遺跡」の記事で興味を持ってくださった方は  

「ワタクシゴト」などには興味なくて「はぁ?」ってことになるかも?

そんなこんなで

「別冊」を2つ開設~^0^q 

 

 

まず  カテゴリー上段の 

「古代遺跡・宇宙」「雑学・豆知識」は 

今後「別冊」の方へエントリーしたい  

 

今も検索サイトから見られているのもあるので

過去記事URLは別冊への更新案内として残し  

   

引越というのではなく別冊としてなので 

リライトしながらボチボチ充実させていきたい 

 

 

こんな感じ~ということで

過去記事からひとつリライトしてみた 

 

当ブログ「無知の知ノート」別冊

「不思議キュリオシティー」

よろしくお願いします~^ー^♪


  

 もうひとつの別冊

「そして始まる物語」は 

 

心の引き出しを少しずつ開けるように書き込みながら   

「文字で綴るアルバム」みたいになれば~と  

 

とりあえず「無知の知ノート」で分載になっていたものをまとめてみた 

 

お時間ある時に覗いていただければ嬉しいです 

「無知の知ノート」別冊

「そして始まる物語」

よろしくお願いします~^ー^

 

  ーーーーー 

別冊はサイドバーにリンク貼っています

更新は随時コチラでもお知らせしますので 

「無知の知ノート」に読者登録くださっている方は 

別冊の読者登録をしていただく必要はありません 

どうぞお気遣いなく~w

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆  

f:id:hentekomura:20191010203159j:plain