無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

突然壊れたクロストレーナー 分解してみる

f:id:hentekomura:20180925142431j:plain

 

いつものように踏んでいたクロストレーナー 

突然 フリーズ!

固まって動かなくなった 

連動するスイングアームも 動かない 

 

ペダルに乗っかったままの中途半端な姿勢で 

どうしようかと考えること数分 

 

いったん降りて 手で動かそうにもムリッ! 

ガッチガチに固まっている 

 

もう一度乗って 思い切って全力で 踏み込んでみた 

ガックーン! 

 

・・・なにやら外れたような衝撃 汗

 

動き出したものの ペダルもアームも 全くの空回り状態になってしまった 

 

負荷無しのペダルとスイングアームに遊ばれて まるでアヤツリ人形みたいな 

自分でも笑える動作をしばらく繰り返し 無駄に汗かいた   

 

・・・あー 壊れてしまった  

 

上部フタ部分を開けてみた 

f:id:hentekomura:20180925134925j:plain

ベルトは切れてはいないので 外れたのかもしれない?  

上部から懐中電灯で照らして覗いても 中の構造までは見えない 

たとえ 見えたとしても たぶんワカラナイ 直す方法なんて、、、 

 

購入から2年半 保証期間の1年はとっくに過ぎてしまっているけど 

もうこれは メーカーに尋ねるしかない 

 

状況をメールして 修理は可能かどうかを尋ねた 

返事の要点は 

・ 状況から察するところ ベルト外れと思われる

・ 使用するうちにベルトは緩むモノ 

・ 修理費としては4万円くらいかかるし 修理で直る保証も無いので 修理はお勧めしない 

とのこと 

購入価格は 確か5万円台?だったような 

修理に4万円なら そりゃお勧めしないよね~ 

 

スポーツジムに2年半通う費用に換算すれば  安いともいえるけど 残念すぎる 

 

使用頻度や商品の当たりハズレもあるだろうけど 

つまり 2年半の消耗品だったということ 

  

どうせ廃棄処分なら 直せる見込みは99%無いけど 

故障部分を確認してみたいので 分解してみることにした    

 

組み立てた時と逆の順序で まずは 

① 左右のスイングアームペダルを外す 

② コントロールパネルを外す  

f:id:hentekomura:20180925135038j:plain

固定ハンドルバーは とりあえず残しておいて 

ここから先は 「開けてはいけない」という自己責任の領域 

サイドパネルを開く 

f:id:hentekomura:20180925135108j:plain
f:id:hentekomura:20180925135110j:plain

  

さすがに付属工具での分解は無理だったので 

工具箱からいろいろ取り出して来て 開いた    

f:id:hentekomura:20180925135206j:plain
f:id:hentekomura:20180925135207j:plain

 

ベルトは切れていないので 何処かが外れた様子  

f:id:hentekomura:20180925135305j:plain

赤丸の所に ベルトをかけてみたいと思っても  

手のチカラでは 全くムリで 矢印の部分をトンカチしてバランスを崩してみる 

f:id:hentekomura:20180925135335j:plain
f:id:hentekomura:20180925135337j:plain

なんとかベルトを引っ掛け ペダル軸を手で回してみると 少し負荷が復活した♪  

 

試しにサイドカバーは外したままで 

ペダルとスイングアームを再び取り付け踏んでみることに  

f:id:hentekomura:20180925135433j:plain

少し踏めるようにはなったけど なんか変、、、スカンスカンしてる 

・・・ 

f:id:hentekomura:20180925135526j:plain
f:id:hentekomura:20180925135528j:plain

いくら眺めても 見つめても ワカラナイ 

ベルトを掛ける場所が違うのか 直せないユルミなのか 

・・・もうこれ以上はムリッ 

 

ハイ 解体決定~ 

f:id:hentekomura:20180925135918j:plain
f:id:hentekomura:20180925135921j:plain

 

粗大ゴミと化してしまいました 

 

直せなかったけど 

油汚れでベトベト真っ黒になった手は  やるだけはやってみた自己満足ww  

  

持ち上げては はめ込んだり外したり 

ねじ回しとか頑張ったせいで 

いま 腕がだるい   

 

サヨナラ クロストレーナー 2年半ありがとう 

 

f:id:hentekomura:20180925140131j:plain コントロールパネルだけ 残します 室温計として 笑 

 

(クロストレーナー関連記事)

クロストレーナー購入して1年過ぎた感想

 

脳をダマすトレーニングが有効かもしれないと思う件

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

 f:id:hentekomura:20180925140225j:plain