無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ダイエットに問題なのは炭水化物ではなく「GI値」だったという研究発表が

 f:id:hentekomura:20180407020939j:plain

 

えーーっ!って 思わず叫んじゃった 

いままでの常識が覆る!? 

 

ダイエットに炭水化物は敵だと言われてきたのに 

パスタは太らない!という 

研究結果が発表された 

カナダ・トロントのセント・マイケルズ病院の研究チームの発表 

 

〇 研究の要約  

 

1 研究課題 

  

  パスタと体重の間に「食べると太る」という相関関係の確認 

 

2 方法

  

① 延べ2,500名近い被験者を対象に32回の比較試験

② 被験者はGI値の低い健康的な食事を心がけ

③ 炭水化物ではパスタだけを食べる生活を送った

④ 被験者が食べたパスタの量の中央値は週3,33人前

 

3 検証

 

① 被験者の体重やBMI(ボディマス指数)・体脂肪・胴囲を計測 

② パスタを食べても体重や体脂肪率の増加にはつながらなかった 

③ それどころか3か月の実験期間中に 被験者の体重は平均で0,5kg減少

 

4 結果 

  

低GI食品の方が空腹感を満たす効果が高く 

そのため食べ過ぎを抑えられたのではないかと考えられる  

 

〇 GI値って?

グリセミック・インデックス(Glycemic index)の略 

 

ある食品が血糖値をどれだけ急激に上昇させるかを測定するための数値で 

(ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇を100として相対的に)

グリセミック指数で表される

  

GI値が低く ゆっくり体内に吸収される食品は 

脂肪を作るインシュリンの分泌も抑えられて太りにくい 

逆に 

GI値が高い食品は体への吸収が速く 血糖値が急激に上昇し 

血糖値を下げようとするインシュリンの分泌もその分増える 

 

 〇 GI値の定義

  

GI値が70以上の食品=高GI食品 

GI値が56~69の食品=中GI食品 

GI値が55以下の食品=低GI食品

 

〇 主な食品のGI値 

 

菓子パンは高GI食品って 何となく感覚的にもワカルけど 

他の食品でみてみると 例えば~ 

 

もち米87・もち48  

じゃがいも66・ゆでじゃがいも49・フライドポテト70・マッシュポテト83

 

グレープフルーツ25・りんご40・ぶどう43・キウイ58・すいか72  

 

ドーナッツ75・ピーナッツ13・チョコレート49 

 

ハンバーガー66・チーズピザ60 etc.(大塚製薬HPより抜粋)

 

・・・ 

食品をGI値で判断するのは ちょっとムズカシイね

 

同じ食材でも 調理法によっても変わるだろうし 

 

チョコレート と一言で言っても 

含有する糖やトッピングによってもGI値は変わるし 

 

果物の中で スイカが高GIって、、、ビックリ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これまでも いろんな常識が覆されてきたし    

要するに 日々の意識が大事ってことか? 

・・・GI値のマトメにはなっていない 汗

 

先に低GI食品を食べてから高GI食品というように 

食べる順番を考慮するのも いいかもしれない  

 

まぁ パスタは美味しくいただこう! ということでっ♪

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆  

f:id:hentekomura:20180407021116j:plain