無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

防災意識を自己チェックしてみた

f:id:hentekomura:20180908163311p:plain

 

災害続きのこんな時だから  笑える楽しいことを何か書きたいのだけど  

 ニュースを見ていると  胸を締めつけられる毎日   

 

地震や台風被害は  こちらも経験したけど  

外壁の多少のひび割れや  雨漏りでバケツ持って走るくらい  

なんてことなく思える 

 

悲しむ人たちの顔を  もうこれ以上見たくない ! 

 

そうは言っても  自然災害はまたやって来る  

誰も他人事では無い  

 

災害の度に繰り返す同じような被害は  どうして防げないんだろう?  

例えば  

* 食器棚から落ちて割れた破片で足の踏み場もなくなる光景    

* 災害が起きた時に  急いで買いに並ぶ光景   など   

これまでにも防災知識は さまざまに知らされていたはずなのに 繰り返す同じような光景   

 

身近なこと 個人でやれることは  各自でサバイバー意識を持つしかない!  

 

そう言う自分はできているのか?   

意識チェック〜自己点検してみた   

 

我が家の防災対策  

 

2階  

 

(寝るのは2階が良いといわれる) 寝室の枕元に  予備の靴を常置している   

←災害時に裸足で足を切る怪我が多いらしい    

 

家具の転倒防止に簡易突っ張り棒をしている  ← これは確実な突っ張りでないので気休め程度かも?  

 

ベット周りには  倒れてきそうな家具は置かない  ←  飛んできそうな小物にも注意  

 

スマホは必ず枕元に置いて寝る  ←  先日の大阪北部地震や台風21号の時  そして昨夜は集中豪雨で AM3時頃に 緊急災害速報が鳴り響いて  眠りを妨げられたけどww   

 

1階   

 

家具の固定  ←  2階と同じく 突っ張り度は安心できるものでは無いかも  

 

にゃんず避難用にキャリーバックは すぐ出せる場所に

← パウチタイプのフードもいっしょに入れておく 

 

保存食と水は常備 ← 賞味期限チェックは定期的に 

 

 

その他  

 

1階と2階に 懐中電灯を置く ←スマホでライトすると電池はすぐに減ってしまう 

 

持ち出し貴重品を入れたバックパック  ←  両手が使えるよう背負うのが良い  

 

スマホの充電は  しょっちゅう意識する    ← ウチでは掃除機充電器が緊急時スマホ充電として使える  

 

車のガソリンは   半分以下にならないよう給油する  

 

ガスボンベ予備数本とガスコンロは2台ある  

 

水道水が濁ってもクリンスイがあるのでちょと安心 

www.rairi.xyz

 

これからやろうと思うこと  

 

便利な防災グッズはいろいろと販売されているようだけど  

とりあえず  すぐ出来ることから〜   

 

風呂に水を貯める ← コレは常にできるだろうか?ハテ

 

食器棚扉の固定   ←台所に割れた食器が散乱する光景はニュースで必ず流れる   

(園芸用針金で縛るのもアリかな~) 

f:id:hentekomura:20180908161909j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

あと必要なのは  あわてない度胸と覚悟   

 

思い付くままに書き出してみたけど 

専門家からみれば 100点満点の 50点にも満たない 

ゆる~い防災意識って言われそうww  

  

あなたのチェックは いかがですか? 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180908165113j:plain