無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

追記☆生石神社「浮石」の不思議~からの ブログ仲間のチカラを感じる件  

f:id:hentekomura:20181028143821j:plain

  

さまざまな人の発想や知恵が集まって 何かが始まるコトってあると思う

まず 昨日の記事にいただいた感想  

www.rairi.xyz

 

みなさま ありがとうございました 感謝☆  

 

ブコメくださった ぽこさん*ぽこあぽこ*日記)ありがとうございます!

山形にも同じ名前の神社があるみたい。しかも西暦100年代に兵庫から分霊したって…どんな繋がりが?なんか当時の人たちって現代人とは別の生きものみたい。宇宙人かも(笑) マロン…じゃなくてロマンだ~

 

山形県の生石神社 検索してみました~♪ 

 

生石神社(酒田市)概要 に 

生石神社の創建は成務天皇11年(141)本社である生石神社(兵庫県高砂市阿弥陀町生石)の分霊を勧請したのが始まりとされる 

とありますね! 

 

両神社の違いといえば 

山形県 生石(おいし)神社   

祭神は 大己貴己之命(おおなむちのみこと)と少彦名之命(すくなひこなのみこと) 

兵庫県 生石(おうしこ)神社

祭神は 大穴牟遅(おおあなむち)と少毘古那(すくなひこな)

 

神社の呼び名と 祭神の漢字に違いはあるものの

重要なのは 概要にある創建は141年!ってところ 

 

分霊を勧請された兵庫県 生石(おうしこ)神社が約1900年前には存在していたということになる 

 

生石(おうしこ)神社の謎の巨石の誕生は 

もしかしたら 想像されている以上に もっと古いものかもしれない 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

話はぶっ飛ぶけど 

 

全国の いや全世界のブロガーが協力して 

さまざまに取材ができれば 謎解きが進む(楽しめる)のではないかしらん♪ 

 

世界は謎だらけ 

 

 

ブコメくださった漆うしる (id:UrushiUshiru)さん

塩釜神社も含まれてるんですね!行ってみたくなりました。 

 

「日本三奇」のひとつ 仙台塩釜神社の「塩釜」の取材 

ぜひ よろしくお願いいたします♪ 

 

謎ハンター隊員 現在1名 雷理 笑 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181028142139j:plain