無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

猫の白目(シロメ)!動画でわかった瞬膜のコト 

f:id:hentekomura:20170929170026j:plain

 

カワユイにゃんずが白目になる 

あのホラーな瞬間が きょうのテーマ 

 

さすがに アイキャッチ画像にホラー写真は遠慮して 

「見守りさん」たちに登場いただきました 

パソコンデスクでくつろぐ「見守りさん」たち♪ 

 

「見守りさん」誕生記事はコチラ 

 

www.rairi.xyz

 

では にゃんの白目写真いきます 

よろしいでしょうか? 

 

不気味ですよ 

 

ホラーですよ 

 

ドンッ 

 

f:id:hentekomura:20170929193647p:plain

空にゃん ゴメンッ サラシタ) 

 

ずーっと私 勘違いしていたことが 

猫の目が白目になる時って  

眼球が外へ回って見えていて   

 

こういうイメージ 

f:id:hentekomura:20170929202524p:plain

それを確認したくて 

 

眼球をピクッピク動かせて寝ている空にゃんの顔を

ビデオ撮りしてみた   

 

夢みているのに違いない 

眼球が忙しく動く 

 

目を覚ますまで3分間ほど撮った動画を 

スローチェックして 気付いた!

 

眼球が外へ回っているのではなくて 

白のカバーが 目頭から 出て来ている!? 

 

ご存知の方は ここで思われたでしょう 

バッカだなーそんなことも知らなかったのか  

 

瞬膜のこと 知りませんでした 

 

ネットで調べて きのう知りました 

 

f:id:hentekomura:20170929205613p:plain ではなくて 

f:id:hentekomura:20170929205638p:plain

 

瞬膜が眼球をカバーしていたのですね 

 

瞬膜(シュンマク)って? 

 

・瞼(まぶた)の内側にある薄い膜 

 第3の瞼ともいわれる 

 

・瞼を閉じると瞬膜が左右から出て 

 眼球を保護している 

 

・瞬膜が出たままの場合は 病気の可能性 

 

・普段は目頭や眼尻の奥に少し見えているだけ 

 (瞬膜のふちは黒い)

f:id:hentekomura:20170929212640p:plain

 

f:id:hentekomura:20170929212723p:plain

空にゃんからの ひと言 

「あのさぁー カメラ嫌いなん知ってるでしょ? 

ビックリしたしさぁ もう二度とやめてほしいねん

ヘン顔 さらすのも やめてほしいねん」

 

 

その時の動画 晒しますww

3分のを カットしてラスト1分だけ♪ 

瞬膜の出入り よ~くわかります 

 

そろそろ目を覚まして~~と 

爆睡の空にゃんのシッポ 左手でクリクリしてたら 

右手撮影のiPhone画像 ちょい揺れ 汗 

 


爆睡中 失礼します

 

ところで

猫のまつげって 上しかないよね?!  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆