無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「1本だけ長い毛」 宝毛・福毛・白毫?!始めて知った

 f:id:hentekomura:20171011184904j:plain

 

右腕の真ん中辺に 1本だけ長い毛がある 

記憶を辿れば 10代の頃からあったような 

 

うぶ毛のようなのだけど1本だけ 約3cm という長さ     

色は 透明?白? 

細~い毛で 目立ちもしていないし  

 

普段は気にもならないのだけど 

時々 指先で探してしまう 

同じ場所なのに 何故か 毎回探らないと見つけられない 

 

見つけたら つまんで長さを確認 

いつも3cmくらい 

 

放っておいても それ以上伸びないし 

気にしなきゃいいのだけど 

何コレ?! 

抜いても またいつの間にか生えている 

 

 

検索で「1本だけ長い毛」って打ってみたら 

 

ほーーーぉ! 

 

備忘録しておこう♪ 

 

 

〇 宝毛・福毛と呼ばれている?

 

(ウィキペディアによると)

宝毛(たからけ・たからげ) とは 

体の一部分に1本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称で 

福毛とも呼ばれる 

 

 

医学的な研究はされていなくて  

人体への影響や発生のメカニズムなど ワカラナイらしい 

 

伝承として 

「福をもたらす」「幸運を呼び寄せる」と言われていて 

抜いたり切ったりしない方がいい、、、

 

抜いてたぁーーー もう何回も抜いたよぉww   

 

宝毛・福毛と言われる由来は 

白毫の特徴と通じるため、、、? 

 

〇 白毫(びゃくごう)って何?

f:id:hentekomura:20171011162913j:plain

 

白毫(びゃくごう)とは 

仏(如来・菩薩)の眉間に生えているとされる白く長い毛で  

右巻きに丸まっていて 伸ばすと約4.5m!? 

 

えっ!? アレ 大きなホクロだと思ってた   

 

白毫は 光を放ち 世界を照らすとされる  

 

知りませんでした 

 

ちなみに 大仏さまの頭の毛は   

螺髪(らほつ)と言って 決してパンチパーマではありません 

 

「螺」の文字は巻貝を意味し 

螺髪は ひとつひとつがすべて右巻きになっていて 

知恵の象徴とされている  

(鎌倉の大仏さまだけ 左巻きになっているのは謎らしい) 

 

f:id:hentekomura:20171011183404j:plain

 

ということは  

大仏さまの螺髪をほどくと ロングヘアになる?! 

 

(雑学として) 

世界中の巻貝は 不思議なことに圧倒的に右巻きが多いらしい  

調べだしたら果てしなかったから 雑学は この辺でっ 

 

〇 結局 ワカラナイまま

 

私の右腕の宝毛?かどうかわからないけど 

なんとか写真に撮ろうとしたけどムリだった 

ほぼ透明   

 

ちょっと ヒラメイテ♪ 

 

毛を赤色に塗ったら 写真に写る? 

腕から毛細血管出てるみたいになって キモイかな? 

 

やってみた結果は ダメだった 

左手で持ち上げた3cmの毛を 赤マジックで塗るのは不可能 

 

次に マニキュアを 左手指先にとって 

毛をムニュムニュとつまみ擦ってみた 

 

ダメだった 

全然色がつかない 透明のまま 

 

右腕と左指先に付いた ベトベトのマニキュアを 

リムーバーで落としながら 

私 やっぱバカかも と思って 写真撮るのは アキラメタ 

そんな写真 誰も見たくないだろうしww 

 

「1本だけ長い毛」 

結局 何なのか ワカラナイまま   

 

これ読んだ後 もしかして あなた 

自分の宝毛探してみたりして時間使っちゃっても 

私のせいには しないでね 笑   

 

f:id:hentekomura:20171012151457j:plain

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆