無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ハートマークの起源は? & 見るとシアワセな気持ちになるハートの風景

f:id:hentekomura:20181015001341j:plain

 

ハートマークって おそらく世界中で最もポピュラーなマークではないかしらん? 

いつから 誰が このマークを使い始めたのだろ? 

 

ハートマークの起源 

 

起源の一説として 

古代ギリシャで シルフィウム(すでに絶滅した植物)をモチーフとしたハートマークによく似た銀貨が使われていた、、とあって 

それはどんなものだろう?と調べてみたけど 残念ながら

「なるほどハートマークだぁ」というものを見つけることは出来なかった 

 

古代ギリシャの銀貨 - Google 検索

 

というか 古代ギリシャの銀貨が 今でも取引されていて   

古代コイン専門店もあったりで 中には45万円とか値の付いたものもあり 

どんな人が買うんだろ?と驚いた 

  

結局のところ ハートマークの起源は これといってハッキリしない    

  

まず 

ハートマークが表すものは何なのかという点で 

  

心臓を表すシンボルとして赤いハートマークはよく使われるし 

個人的にもこれまでは  心臓 という認識だったのだけど  

臓器として心臓を思い浮かべてみると ハートの形には結び付きにくい 

f:id:hentekomura:20181014223526j:plain

 

起源としていわれているのが 1 心臓 2 尻 3 胸 の3つの説があるらしく 

2 尻 3 胸 の発想の方が元だったかもしれないと感じる 

  

つまりハートは 

尻・胸をデザイン化した女性を象徴するマークだったのではないかと 

 

カイロのエジプト考古学博物館には 女性用ミイラのマスクにハートをあしらったものが所蔵されている  

 

縄文土偶にも ハートの顔形をした女性の土偶がある  

 

トランプでもハートといえばクィーン 

  

その起源は何にしても 

左右対象のシンプルなデザインが 世界に広く受け入れられたことは間違いない 

 

f:id:hentekomura:20181015154226j:plain 

世界中の人が あたたかさ・優しさ・愛 を感じるハートマークには 

秘められたパワーがあるのかもしれない 

 

見るとシアワセな気持ちになるハートの風景

 

f:id:hentekomura:20181014230243j:plain

アドリア海に浮かぶクロアチア ガレシュニャク島 

 

f:id:hentekomura:20181014231027j:plain

北海道えりも町 日高山脈襟裳国定公園内にある豊似湖(とよにこ) 

 

f:id:hentekomura:20181014232008j:plain

屋久島のウィルソン株(周囲13.8mある切り株の中の空洞から見上げると) 

 

f:id:hentekomura:20181014233625j:plain

 カリフォルニア Heart Rock Falls (ハート ロック フォールズ)

 

f:id:hentekomura:20181015000215j:plain

オーストラリア グレイトバリアリーフにあるハートリーフ(サンゴ礁)

 

探せばもっともっと

ハートウォーミングな場所は見つかりそうですねっ♪ 

 

ご訪問ありがとうございました  

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20181015003429j:plain